ACADEMIC COLUMN

当研究所あるいは学会にて実証されている
確かな情報だけをお届けするコラムです。

天然アパタイト歯磨き粉キラルンハミガキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キラルンハミガキは天然アパタイトの歯磨き粉

キラルンハミガキの最大の特徴は天然アパタイト(リン酸カルシウム・その他ミネラル成分)を含んでいることです。

アパタイトは歯磨きの成分としては炭酸カルシウム過酸化カルシウムなどと同じ清掃剤に属しますが、歯の表面のエナメル質を再石灰化する作用があります。エナメル質の表面は小さな穴が多く虫歯菌が住みやすい環境です。

まずこの菌をキラルンハミガキとブラッシングで除去し次にエナメル質の表面に天然アパタイトと唾液のミネラル成分の協力でアパタイト微粒子が吸着されて、より多くの再石灰化が行われます。さらにミネラル成分の触媒作用、アパタイト格子欠陥のため、カルシウムイオンの反応速度が速いのも特徴です。

虫歯を防ぐ、沈着をとり除くためには、脱灰を少なく再石灰化を多くがキーだと考えられます。

つまり、再石灰化の量が多くと速度が速いのが特徴な商品です。

■さらに歯を強く!キラルンプレミアム フルオロアパタイト粉

キラルンハミガキプレミアムは再石灰化のみならず、さらに歯を強く虫歯になりにくい歯を!コンセプトに作られた製品です。

キラルンハミガキプレミアムは簡単な説明をしますとキラルンハミガキにフッ素(フッ化ナトリウム)を加え再石灰化をパワーアップさらに歯の強化(フルオロアパタイト)することが特徴になります。(その他の成分も配合改良してあります)

フッ素の役目は、再石灰化が起こる時にフッ素が共存しているとハイドロキシアパタイトにフッ素がとりこまれ、フルオロアパタイトになります。

このフルオロアパタイトとは、酸に強い性質をもっています。つまり脱灰(酸で歯が溶ける)しにくい歯にするということです。常に脱灰しにくい歯を作れば、虫歯にもなりにくく、白い歯でいられることができます。

知って驚く意外なQ&A 目からウロコのコラーゲン情報
知って驚く意外なQ&A 目からウロコのコラーゲン情報