リカさんとうららが博士に聞く目からウロコのコラーゲン情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その5
飲み続けたいから
コラーゲンのお味を徹底比較!

 リカさん

あら、私は気にならないけど?
素材そのものの味って結構好きよ。

リカさんは、奇妙な色のスム―ジを手作りして
平気で飲んでる人ですもんね…。
あら!身体にいいのよ!
冷蔵庫の余り物はぜーんぶスムージーにしちゃうから無駄がないし。
博士ーー!!
リカさんのような強者でなくても飲み続けられるコラーゲン、教えてください!!
いい質問ですねぇ。
コラーゲンを飲み続けようという気持ちが嬉しいですねぇ。
コラーゲンは飲み続けてこそ!ですからねぇ。
さぁ、これを見てください。
コラーゲンは液体がおすすめ!その理由とは!?

コラーゲンの味は製造方法で決まる!
製造方法形状臭い
酵素法粉末強い酸味がきつい
アルカリ法粉末なし強い苦み
水熱加水分解法液体わずかわずかな酸味
あら?
これ、前にも博士に教えていただきましたよね?
さすがリカさん!
しっかり覚えてくれてますねぇ。
このコラムの第1回「”良いコラーゲン”を選ぶならひと手間かけて○○情報をチェック!!」でお話ししましたねぇ。
博士!私も覚えてますよ!!
安心・安全、吸収も良いコラーゲンは「水熱加水分解法」のコラーゲン!でしょ?
おぉおお!!
すごいわ、うららちゃん!
いやいや、驚きですねぇ。
うららさんの言う通り、コラーゲンは抽出する際に使用する薬剤が残ってしまったり、除去すべき成分が残ってしまうことでアレルギーの要因になることがあるんですねぇ。
そういったリスクがなく、純粋なコラーゲンだけを安全に抽出できるのが「水熱加水分解法」なんですねぇ。
この表で見ると、「水熱加水分解法」のコラーゲンだけが液体なんですね。
うららさん、今日は冴えてますねぇ。
「水熱加水分解法」のコラーゲンは専門用語でいう
「超還元水溶液」。
つまり、非常に消化吸収に優れた液体なんですねぇ。
しかも、この表でみると、そのまま飲めそうなのは
「水熱加水分解法」のコラーゲンだけ
のようね。
え?リカさんならどれでも大丈夫なんじゃないですか?
いえいえ、うららさん。
いくらリカさんでも、臭いのきつい酵素法のコラーゲンや、アルカリ法の苦みは…。
そもそも酵素法やアルカリ法で作られたコラーゲンはそのまま販売されることはないんですねぇ。
味をごまかすために添加物や甘味料を加えるか、カプセルなどの形状にしなければ飲用は難しいんですねぇ。
「水熱加水分解法」のコラーゲンは添加物を加えなくてもそのまま飲める、唯一のコラーゲンと言っても良いでしょう。
余分な添加物なんてできれば摂りたくないもの。
「水熱加水分解法」のコラーゲン、
いいですね。
しかも、吸収がいいんですって!
でも、酸味があるんですね…。
では、次回はコラーゲンをおいしく飲める
特別レシピをご用意しましょうねぇ。
  • 博士
    海のそばで生まれ育ち、海の可能性に魅せられた結果、博士となった。
    口グセは「海に一つの無駄もナシ」。
    海の持つ可能性を人のために活かすための研究に没頭する日々。
    海洋性コラーゲンの研究に力を入れているためか、無駄に美肌。
  • リカさん(42歳)
    肌年齢20代 素材にこだわる系
    肌につけるものは裏ラベルを熟読して吟味するタイプ。
    博士への信頼は絶大だが、
    それだけに博士への質問内容は鋭い。
  • うらら(29歳)
    コスメ大好き ゆるふわ系
    流行りのものには一通りのりたいタイプ。
    サプリやコスメにお金を使っているのに、肌状態はいまいち。
    リカさんの美肌にあこがれており、その秘密を探ろうと画策中。

知って驚く意外なQ&A 目からウロコのコラーゲン情報
知って驚く意外なQ&A 目からウロコのコラーゲン情報