Laboratory column

当研究所あるいは学会で実証されている情報を
はじめ、生活に役立つコラムをお届けします。

品質で選ぶ、エイジングケアにおすすめのコラーゲンサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良質なコラーゲンを選ぶコツとは

コラーゲンは私たちの体を内側から支え、健康や美容に重要な役割をもっています。
しかし年齢を重ね新陳代謝が緩やかになるにつれ、コラーゲンの生成力も低下。

そこで「エイジングケアのためにサプリを飲もう」
と思う方が多いのではないのでしょうか。

しかしコラーゲンサプリは多種多様で
「選び方が分からない」という声も少なくありません。

「せっかく飲むのだから良質なサプリを選びたい」
という方へ、今回は成分・品質・飲みやすさの面から
「良質なコラーゲン選びのコツ」をご紹介します。

原材料は「魚由来」がおすすめ


コラーゲンサプリを選ぶとき、まず注目すべきは「原材料」。

サプリに使われるコラーゲンには、大きく分けて
動物由来のものと魚由来のものがあります。

おすすめは魚由来のコラーゲン。
「肌(角層)の水分量は魚鱗(ウロコ)コラーゲンペプチドの経口摂取で増加する」と実証されています(※)。

一般的には豚皮由来のコラーゲンの方が安価ですが、動物由来のコラーゲンは魚由来のコラーゲンに比べると消化吸収されにくいため、必ずしもコストパフォーマンスが良いとは言い切れません。

エイジングケアや美肌のためには、実証実験に基づき
魚由来、特にウロコ由来のコラーゲンがおすすめです。

高純度コラーゲンは製法と成分表をチェック


消化吸収性に優れた魚由来のコラーゲン。
しかし実は魚皮やウロコ由来のコラーゲンは抽出が難しく、
製造法により臭い・苦い・保存期間が短い…などのデメリットがあります。
そのため臭いや味、保存性を改善する添加物が使われます。

では「魚由来で、無添加のコラーゲン」はどのように探せばよいのでしょうか?

答えは「加水分解法」で作られた商品を選ぶこと。
加水分解法は精製、滅菌、脱臭工程を経て
製造工程で薬品や添加物を使わない抽出法です。

製造方法は商品に書かれていないことも多いため、成分表をチェックしてみてください。
原材料に「コラーゲンペプチド」だけが書かれていて、
香料、防腐剤、甘味料などが入っていない商品がおすすめです。

飲みやすいのは液体・個包装タイプ


お肌やすこやかな毎日のために飲むコラーゲンサプリは、飲みやすさにもこだわりたいもの。
せっかく「エイジングケアをしよう」と思っても、飲みにくいサプリでは習慣化しづらく、三日坊主になってしまった…というリスクも。

ウロコ由来の純粋なコラーゲン原液は無臭で、やや酸味があります。
そのまま飲むのもおすすめですが「酸っぱいのは苦手」という方は、ヨーグルトやドレッシング、ご飯やお味噌汁に混ぜると良いでしょう。
加水分解法で作られたコラーゲンは液体なので食べ物・飲み物に混ぜやすく、毎日飲みやすい点がメリットです。

さらに個包装タイプなら持ち運びしやすく、いつでも手軽に飲めます。
例えば家では大容量タイプ・外出用には個包装タイプと使い分けると、便利さとコストパフォーマンスを両立できます。

美容と健康のために始めるエイジングケア。
毎日コツコツ続けることで「あれ!?」と嬉しい驚きを感じられるでしょう。

まとめ

エイジングケアや美肌のために選ぶコラーゲンサプリは、良質な商品を選びたいもの。
そこで特にチェックしたいのは、原材料・製造法・形状の3点です。

まず原材料は「魚由来」がおすすめです。
魚由来のコラーゲンは動物由来のコラーゲンと比べて吸収性が優れています。
特に魚鱗由来のコラーゲンは、肌の水分量を増加させるという実験結果があります。(※)

製造法は「加水分解法」がおすすめです。
加水分解法は薬品を加えず純粋なコラーゲンを抽出できる方法。臭いや薬品特有の苦みがないため、香料や甘味料を加えずコラーゲン100%の原液を飲むことができます。

しかし純粋なコラーゲンはやや酸味があるため、そのまま飲むと「すっぱい!」と感じる方もいます。そんなときは、ヨーグルトやドレッシング、スープ、ご飯などに混ぜると毎日手軽にコラーゲンを摂取できます。
特に「液体・個包装タイプ」は食べ物・飲み物に混ぜやすく持ち歩きやすいため、忙しい方にもおすすめです。

コラーゲンサプリは種類が多く
「どれが良いのか分からない」と迷ってしまう方が多いアイテム。
若々しくすこやかなお肌を保つために、ぜひ良質なコラーゲンを選んでください。


(※)日本食品科学工学会誌「コラーゲンペプチド経口摂取による皮膚角層水分量の改善効果」 https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/56/3/56_3_137/_article/-char/ja/



■ルウ研究所の「飲むコラーゲン」はこちら

・RUKENコラーゲンリキッド10daysパック(個包装10包入)
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/RU015.html

・コラーゲンリキッド個包装タイプ(33包入)
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/RU013.html

・飲むコラーゲン一覧はこちら
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/140495/list.html

超低分子 原液コラーゲン
肌年齢をつくるメンズコスメ 天然アパタイトで輝く白い歯に 超低分子 原液コラーゲン

キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に
キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に