Laboratory column

当研究所あるいは学会で実証されている情報を
はじめ、生活に役立つコラムをお届けします。

歯周病予防のための歯磨きのコツ3選!歯の健康がQOLにも影響。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虫歯より怖い?気づかないうちに進行する歯周病

虫歯や歯周病は、歯そのものへのダメージだけでなく
生涯を通じた健康リスクにも関わる病気。

なかでも歯周病は、歯を失う原因の第1位。(※1)
正確には歯の病気ではなく、歯肉(歯ぐき)の病気ですが、悪化すると歯を支える骨が溶け、最終的には歯が抜けてしまいます。

そのため今回は、
歯周病予防のために今日から取り組める歯磨きのコツをご紹介します。

ぜひ、毎日の口腔ケアにお役立てください。

歯周病の原因と対策は?


歯周病が虫歯と大きく違うのは、初期段階では痛みがない点。
気づかないうちに症状が進行するため、なんと45歳以上の約半数が歯周病という調査結果も。
さらに、歯の数や咀嚼能力が認知症リスクに関係するというデータもあります。(※2)
原因は歯垢(プラーク)と呼ばれる細菌の塊で、これは虫歯の原因にもなります。
そのため歯周病予防には、毎日の歯磨きでの歯垢除去と定期的な検診が大切。

歯磨きは毎日の習慣ですが、歯周病予防のためにはコツがあります。

歯周病予防のための歯みがきのコツは?


⦁毎食後すぐに磨く

食事後の歯磨きは「30分程度経ってから磨くのが良い」という意見もあります。これは食後すぐは口内が酸性に傾き歯が傷つきやすいため、といわれています。
しかし実際のところ、歯が傷つくほど口内が酸性に傾くことは稀。

また会社・学校など時間の制約がある環境では、食後30分待つのが難しい場合も多いでしょう。

歯垢は食後8時間前後で形成されるため、
「朝・昼・夜の食後すぐに歯磨きをする」
という習慣を身につけるのが、歯周病予防の第一歩です。


⦁軽い力で、小刻みに磨く

歯磨きのとき、つい力を入れすぎたり、歯ブラシを大きく往復させていませんか?
力を入れすぎると、歯や歯ぐきを傷つけるリスクがあります。また、大きく歯ブラシを動かすと歯のすき間など細かい部分が磨けず、きちんと歯垢を除去できません。

具体的には、歯ブラシの先が広がらない程度の力で、5~10mmほどの幅で動かすのが適切です。一気にたくさんの歯を磨こうとするのではなく、1本磨いたら次の1本に移動する感覚で歯ブラシを動かしてください。

このとき注意したいのが、歯磨き粉の清涼感や泡立ちによって「磨いたつもり」になってしまうこと。
刺激が控えめなタイプや、発泡剤が入っていないパウダータイプの歯磨き粉を使うと、ブラッシングに集中しやすいでしょう。


⦁歯の歯茎の間・裏側・嚙み合わせ部分は特にていねいに

歯と歯の間や、歯と歯茎の間、凹凸が多い嚙み合わせ部分などは、特に歯垢が付きやすく、磨きづらい場所。
そのため、歯と歯茎の間を磨くときは、毛先を斜め45度で歯の根元に当てるとブラッシングの効果が高まります。ほかにも歯の裏側は歯ブラシを縦にするなど、ていねいな歯磨きを心がけましょう。

おすすめは、奥歯も磨きやすい小さめの歯ブラシと、歯垢除去効果や歯石沈着を防ぐ効果のある歯磨き粉。さらにフッ素配合のものだと、虫歯予防にも期待できます。

まとめ


痛みがないため気づかないうちに進行し、歯を失う原因になってしまう歯周病。
予防のためには、歯科医での定期健診と毎日のケアが大切です。

毎日行う歯磨きのコツは
⦁毎食後すぐ
⦁軽い力で小刻みに
⦁歯と歯茎の間や裏側、嚙み合わせ部分は特にていねいに磨くこと。


「毎回そんなに時間がとれない」という方は、特に次の歯磨きまで時間が空く、就寝前の歯磨きをていねいに行ってください。
外出先では、マウスウォッシュやキシリトールガムを活用するのも良いでしょう。

注意点は、歯磨き粉の爽快感や泡立ちで「磨いたつもり」になってしまうこと。
刺激が控えめなタイプやパウダータイプ、さらに歯垢除去や虫歯予防の効能がある「医薬部外品」の歯磨き粉を使うと、効果を実感しやすくなります。

体の健康にも影響する歯の健康。
日々の歯磨きのコツで、一生ものの歯を守っていきたいですね。

※1:平成28年 歯科疾患実態調査結果の概要(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf

※2:歯科疾患実態調査結果の概要(日本口腔インプラント学会)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsoi/30/4/30_230/_pdf

■ルウ研究所の歯磨き粉はこちら
・キラルンペースト
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/RU023.html

・キラルンプレミアムペースト
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/RU001.html

・オーラルケア商品一覧はこちら
https://www.ruken-onlineshop.jp/SHOP/140492/list.html

超低分子 原液コラーゲン
肌年齢をつくるメンズコスメ 天然アパタイトで輝く白い歯に 超低分子 原液コラーゲン

キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に
キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に