Laboratory column

当研究所あるいは学会で実証されている情報を
はじめ、生活に役立つコラムをお届けします。

男性のための肌ケア情報!失敗しにくいアイテム選び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「良いメンズコスメ」=「自分の肌に合うアイテム」

初めてメンズコスメにチャレンジする方や、 最近関心を持たれた方。
「せっかく買うんだから失敗したくない!」
「良いアイテムを選びたい」
とお思いではありませんか?

では「良いメンズコスメ」とは、どんな商品でしょうか。

「良く知っているメーカーの商品」
「芸能人がオススメしているブランド」
「価格の高い高級品」

いろいろな見方がありますが、
大切にしてほしいのは 「自分の肌に合っているか」。

今回は、効率的に自分の肌に合うアイテムと出会うコツをご紹介します。
ぜひアイテム選びにお役立てください。

「流行っている商品」は良い商品?


以前のコラム

>メンズコスメの選び方① 種類編
>メンズコスメの選び方② 成分編

では、肌質に合わせたアイテム選びをご紹介しました。
しかし、実際どの商品が良いのか?
は、どう見極めれば良いのでしょうか。

例えばSNSで「メンズコスメ」と検索すると、多種多様な商品の紹介が並びます。
しかし、食べ物にも好き嫌いがあるように
SNSで流行っている商品が自分の肌に合うとは限りません。

もしあなたが「脂性肌」なのに
「乾燥肌」の人がオススメしているアイテムを使ったら
使い心地が良いとはいえないでしょう。

そのため友達や芸能人など、他の人の意見を参考にする際は「肌タイプ」や「肌悩み」を確認するのがオススメです。

さらに気になるアイテムがあれば
「そのアイテムを実際に使用している人の口コミ」
を複数チェックすると、メリット・デメリットともにリアルな意見を得られるでしょう。

サンプルから始めれば失敗しにくい


自分と似た肌タイプの人の意見を参考にSNSや商品ページ、口コミをチェック。

しかし「自分に合うか、まだ少し心配だな…」という方もいるのではないでしょうか。

特に
・敏感肌でニキビができやすい
・アレルギーがあって肌が荒れやすい
という方は購入時の不安も大きいもの。

そんなときは、気になる商品に 「サンプル」があるかチェックしてみましょう。

サンプルは1日~数日分の容量を手軽な価格で試せるのがメリット。

自分の肌で使い心地を確認できるので
「思っていたのと違った」
「使い心地は良いけど匂いがキツかった…」
など、失敗のリスクを大きく減らすことができるのです。

まとめ


メンズコスメ購入時の
「せっかく買うんだから失敗したくない」
という心配は、誰もが持つ当たり前の不安。

しかし、流行っている商品が自分の肌にも合うとは限らないため、
SNSや口コミをチェックする際は「肌タイプ」や「肌悩み」も確認することをオススメします。

また、商品によってはサンプルが用意されているので
実際のアイテム購入前にサンプルを請求してみましょう。
少量サイズのお試しで「思っていたのと違った…」
という、失敗のリスクを回避できます。

メンズコスメの種類が豊富になり、アイテム選びの参考になる情報も多くなった現在。
口コミ・サンプルを賢く活用し、ぜひ自分にぴったりのアイテムを見つけてください。

超低分子 原液コラーゲン
肌年齢をつくるメンズコスメ 天然アパタイトで輝く白い歯に 超低分子 原液コラーゲン

キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に
キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に