Laboratory column

当研究所あるいは学会で実証されている情報を
はじめ、生活に役立つコラムをお届けします。

男性のための肌ケア情報!メンズコスメの選び方① 種類編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題の「メンズコスメ」とは?

「メンズコスメに興味があるけど、まず何を買えば良いんだろう?」
「冬になると肌が乾燥する…改善策はあるかな?」

今回ご紹介するのはメンズコスメの基本。

初めてメンズコスメにチャレンジする方や
「具体的に何をすれば良いか分からない」という方に向け、
基本的なアイテム・使う手順・お悩み別おすすめ成分をご紹介いたします。

実際のアイテムを手に取る前に、ぜひご一読ください。

メンズコスメはスキンケアから


「コスメ」と聞くと、女性のメイクでよく使われる
ファンデーションやアイシャドウをイメージする方が多いのではないでしょうか。

現在、男性用のファンデーションが各社から発売されたり
化粧品の広告に男性芸能人が起用される機会が多くなっています。

しかし、いきなりファンデーションなどの化粧品を試しても、
必ずしも肌がきれいに見えるとは限りません。

特に男性の肌は、以前のコラム

>>なぜ男性の肌に手入れが必要なの?テカリ、カサつきは解消できる!?
でご紹介した通り、思った以上にダメージを受けている可能性があります。

そのため、まずはスキンケアをていねいに行うだけで
素肌がすこやかに保たれ、若々しく清潔感のある印象になることも。

実際に「メンズコスメ」というときには
ファンデーション、口紅などメイクアップ用品の他に、
肌を保湿し、キメを整える
「スキンケアアイテム」が含まれるのが一般的です。

また、素肌が整えば、その後のメイクアップもより効果的になるでしょう。

お肌悩みがある方、メンズコスメに興味をお持ちの方は、
まずはスキンケアアイテムから取り入れるのがおすすめです。

化粧水・乳液…まずは何から使えば良い?


「化粧水、乳液、美容液、ジェル…何が必要なのか分からない!」

多種多様なスキンケア用品から、自分に合うアイテムを選ぶのは
実はなかなか難しいもの。
種類がたくさんあるため、アイテムを使う順番も迷いがちです。

ここでは、一般的なスキンケアアイテムの用途と、使用する順番をご紹介します。

1:洗顔料

主な目的は、ホコリ、余分な皮脂などの汚れを落とし、お肌を清潔な状態に戻すこと。
せっけんタイプ、ペーストタイプ、泡で出てくるフォームタイプなどがあります。

2:化粧水

主な目的はお肌に水分を与え、保湿することです。さっぱりタイプ・しっとりタイプ・敏感肌用など、
肌タイプに合わせて選ぶのがおすすめです。

3:美容液・シートマスク

より潤いを与えたい、エイジングケアをしたい、美白ケアをしたいなど、集中的なケアを行いたいときに、
化粧水・乳液と併せて使用します。

4:乳液・クリーム

主な目的は、化粧水で与えた水分が蒸発しないように、油分でお肌にフタをすること。
お肌を保湿・保護することにより、しっとりした触り心地や乾燥ケアに役立ちます。
一般的に、乳液よりもクリームの方が濃厚でよりお肌を潤してくれます。

その他:ジェル

「乳液やクリームでは油分が多くベタついてしまう」という場合は、油分が含まれないジェルを使用するのがおすすめ。
また「オールインワンジェル」は、化粧品~乳液までの役割をすべて担えるため「まずはどれか1つ」という場合に最適です。

まとめ


初めてのメンズコスメは、すこやかな素肌をつくる
「スキンケアアイテム」から取り入れるのがおすすめです。

洗顔料は普段お使いのものでも良いですが、お肌悩みがあれば、
お悩みによって選ぶのもよいでしょう。
お肌にやさしい洗顔方法について、こちらもチェックしてみてください。

>>健康的な肌のために知りたい「正しい洗顔」
スキンケアアイテムにはさまざまな種類があるため、
まずは化粧水・乳液の2つを揃えるのが基本です。
オールインワンジェルなら、化粧水と乳液どちらの役割も果たす上に
使い方もカンタンなため、こちらからチャレンジするのもおすすめです。

次に
>>メンズコスメの選び方② 成分編 では、お悩みに応じたおすすめの成分についてご紹介いたします。
ぜひこちらもお読みくださいませ。

超低分子 原液コラーゲン
肌年齢をつくるメンズコスメ 天然アパタイトで輝く白い歯に 超低分子 原液コラーゲン

キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に
キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に