Laboratory column

当研究所あるいは学会で実証されている情報を
はじめ、生活に役立つコラムをお届けします。

男性のための肌ケア情報!メンズコスメの選び方② 成分編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「自分に合うメンズコスメ」で、清潔感のある肌へ

SNSや雑誌でも話題のメンズコスメ。

「興味はあるけど、化粧水だけでもたくさん種類があるから
 どれが良いか分からないなぁ…」
と迷っていませんか?

今回ご紹介するのはメンズコスメの基本。

初めてメンズコスメにチャレンジする方や
「具体的に何をすれば良いか分からない」という方に向けて、
あなたのお肌に合うおすすめ成分をご紹介いたします。

>>メンズコスメの選び方① 種類編
と併せて、アイテム選びにお役立てください。

あなたはどんな肌タイプ?


メンズコスメは「自分の肌に合ったアイテム」を使うことが大切。
たとえば、肌が脂っぽくて悩んでいるのに
こってりしたクリームなどで油分を足した場合、一層ベタついてしまいます。

そのため自分の肌タイプを知ることと、それに合わせたアイテム選びが重要。

では、基本的なお肌のタイプを見ていきましょう。

1:乾燥肌
皮脂も水分も少なく、全体的にカサついている。
目元や口元が乾燥してガサガサしてしまうことがある。

2:普通肌
皮脂・水分ともにバランスがよく、目立ったお肌悩みはないが
季節によって乾燥・ベタつきに悩むことも。

3:脂性肌
皮脂量が多く、顔全体のテカリや毛穴に悩みがち。
夏場は特にベタついてしまうことがある。

4:敏感肌
肌荒れしやすく、ちょっとした刺激で赤くなったりニキビができやすい。
普段は悩みがなくても、季節の変わり目に敏感肌になってしまうことも。

5:混合肌(インナードライ)
皮脂量は多いのに水分量が少なく、乾燥が原因で皮脂分泌が活発になってしまう。
顔のなかで、乾燥する箇所とベタつく・テカる箇所があるのが特徴。

肌タイプに合わせたおすすめ成分


ご自分の肌タイプが分かったら、次はおすすめの成分・選び方を見ていきましょう。

1:乾燥肌
最も大切なのは保湿。
そのため、化粧水・乳液ともに保湿成分が入ったアイテムを選びましょう。

保湿成分(例):コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、スクワランなど

2:普通肌
すこやかな状態を保つために、保湿を基本としたアイテムがおすすめです。
また、より良い状態を保つためにアルコール(エタノール)フリー、無添加、天然由来成分配合などの
表記があるアイテムを選ぶのもよいでしょう。
お肌にやさしい製法・成分で作られたアイテムが、肌の潤いやキメをしっかり支えてくれます。

3:脂性肌
脂性肌の場合、必要な油分は残しながら潤い(水分)を残すスキンケアが大切。
特にベタつく場合は「収れん化粧水」で皮脂分泌をコントロールすると、洗顔後のさっぱりした感覚が長続きします。

収れん成分(例):ビタミンC誘導体、ヨクイニン(ハトムギ)エキス、ハマメリスエキスなど

4:敏感肌
お肌が不安定になっているときは、低刺激のアイテムを選ぶと安心です。
「アレルギーテスト済み」のアイテムや、防腐剤・香料・鉱物油を使っていない商品を選ぶのがおすすめです。

5:混合肌(インナードライ)
混合肌の原因はお肌の乾燥によるものがほとんど。
そのため、保湿を前提にしながら「オイルフリー」のアイテムや、
乳液・クリームではなくジェルを使うなど、水分を与えて油分をコントロールするケアを行うとよいでしょう。

まとめ




現在、メンズコスメはさまざまなアイテムが発売され
自分に合った商品選びが難しい場合もあります。

そんなときは、まず自分のお肌タイプを知り、
それに合わせてアイテムを選ぶのが大切です。

乾燥が気になるなら「しっとり」や「高保湿」と書いてあるアイテム、
ベタつきやテカりが気になる方は「さっぱり」や「オイルフリー」のアイテムがおすすめ。

また、どんな肌質でも水分を補い肌を保湿してあげることは重要。
年齢とともにお肌の水分量は低下していくため、
シワやたるみなどエイジングケアにも保湿が重要です。

>>メンズコスメの選び方① 種類編
と併せて、アイテム選び・すこやかなお肌づくりにお役立てください。
超低分子 原液コラーゲン
肌年齢をつくるメンズコスメ 天然アパタイトで輝く白い歯に 超低分子 原液コラーゲン

キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に
キラルンプレミアム!天然アパタイトで輝く白い歯に